PR

産経WEST 産経WEST

【夕焼けエッセー】期間限定ダイエット

Messenger

 毎年、年が明けてから始めるダイエット。食べ放題と大好きなお菓子がしばらくの間、おあずけとなる。年末まで、好きなものを好きなだけ食べていたので、ガマンガマンの毎日だ。

 さすがに何年もやっていると、恒例行事に定着した。まわりもこのときだけ気を使ってくれているのか、食事会が食べ放題から、ファミレスか定食屋となるのだ。

 去年は、アボカドダイエットをして、その前はキャベツ、いろいろ試してみたが一番効果があるのは、お菓子を食べないこと。夜ごはんを食べた後に1時間弱のウオーキングもかかせない。お菓子を食べないだけでなく、運動もしないとやせないからだ。

 こうやってダイエットに躍起になっているのには、訳がある。毎年4月に、健康診断があるからだ。去年の健康診断後、6キロも太ってしまった。医者にダメ出しされること間違いなし。メタボに認定されても恥ずかしい。

 去年の体重に戻れるだろうか。はたまた、1、2キロ増くらいで手を打つか。あせってしまって、どうしても速足からマラソンになってしまう。今度こそ、やせた後の体重をキープしよう。あまりの増減は、体にも負担になると分かっているので。

 「健康診断詐欺」

 必死にダイエットをしている姿を見て、会社の人からそう呼ばれている。失礼な。

田原 智子(45) 会社員 大阪府門真市

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ