産経WEST

【甘辛テレビ】視覚障害の芸人、R-1優勝の濱田祐太郎の可能性

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【甘辛テレビ】
視覚障害の芸人、R-1優勝の濱田祐太郎の可能性

R-1ぐらんぷりに優勝し、ポーズをとる視覚障害の漫談家、濱田祐太郎さん=大阪市中央区(奥清博撮影) R-1ぐらんぷりに優勝し、ポーズをとる視覚障害の漫談家、濱田祐太郎さん=大阪市中央区(奥清博撮影)

 この後、左目が失明している樹木さんから「目が見えないのは一つの個性。焦らずにやったほうがいい」などとアドバイスを受ける一方で、R-1優勝をきっかけに彼女ができたことなどを告白しました。

 実は、4月上旬の番組収録後、濱田さんを取材する機会がありました。今回の夢の対面について、濱田さんは「大先輩を前にして本番中は分かりませんでしたが、終わってから全身が硬直していたのに気づきました」と、うれしそうに振り返っていました。

■メディアは逃げるな!

 僕は、濱田さんをめぐってはR-1優勝直後、知人のTVディレクター、藤光佳考さんがSNSに書き込んだ指摘がずっと心に残っています。

 〈戦い続けた人(=濱田さん)がきちんと報われる良い結果が出ました。今度は平常時に、彼をどう起用し、どう見せていくのか。メディアの制作者が逃げずに戦わないといけない〉

 3月の優勝後、「ノンストップ!」「ワイドナショー」「よ~いドン!」「マルコポロリ」などR-1主催のカンテレ(フジ)系列だけでなく、「水曜日のダウンタウン」「ちちんぷいぷい」「せやねん!」「あさパラ!」「本能Z」「にけつッ!!」など相次いで登場しています。

R-1優勝、出演もっと増えるはず…濱田は「どんな舞台でも緊張感。そして…」

関連トピックス

関連ニュース

「産経WEST」のランキング