産経WEST

【ロシアW杯】リオ五輪世代の挑戦(上) 得点力不足の弱点を覆す 日本代表に必要なピース

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ロシアW杯】
リオ五輪世代の挑戦(上) 得点力不足の弱点を覆す 日本代表に必要なピース

 しかし、代表入りしてすぐに活躍できたわけではない。五輪前に抜擢(ばってき)された16年6月の国際親善試合、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦では絶好のシュートチャンスでパスを選択し、クリアされた。試合も1-2で敗れ、目を赤くした浅野は「自信を持ってシュートで終わらせないといけない」。ゴールへの意識を強く持つきっかけとなった。

 五輪で2得点をマークし、海外に渡ったが、そこでも苦悩が続く。今季もドイツ1部リーグのシュツットガルトでレギュラーを勝ち取れず、大きな壁にぶち当たっている。

本田を押しのける活躍

 一方、久保はリオ五輪出場が急遽(きゅうきょ)ご破算となった悔しい過去がある。最終予選でチーム最多の3得点をマーク。本番でも中核を担うはずだったが、所属していたスイスのクラブが派遣を拒否したためだ。

 しかし、その苦い経験をバネに、W杯最終予選10試合のうち6試合に出場し、2得点。「すぐに切り替えて、フル代表を目指そうと日々やってきた」と久保。4月に解任されたハリルホジッチ前日本代表監督(65)は攻撃力を高く評価し、右FWのポジションで本田を押しのけるまでになった。

ドリブル突破が魅力の久保(中井誠撮影) ドリブル突破が魅力の久保(中井誠撮影)

続きを読む

このニュースの写真

  • リオ五輪世代の挑戦(上) 得点力不足の弱点を覆す 日本代表に必要なピース
  • リオ五輪世代の挑戦(上) 得点力不足の弱点を覆す 日本代表に必要なピース
  • リオ五輪世代の挑戦(上) 得点力不足の弱点を覆す 日本代表に必要なピース

関連ニュース

「産経WEST」のランキング