産経WEST

【鬼筆のスポ魂】イチロー電撃復帰? 来季マリナーズ開幕戦、占うのは前哨戦の巨人・阪神とのOP戦

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【鬼筆のスポ魂】
イチロー電撃復帰? 来季マリナーズ開幕戦、占うのは前哨戦の巨人・阪神とのOP戦

マリナーズでプレーするイチロー=アーリントン(共同) マリナーズでプレーするイチロー=アーリントン(共同)

 「2019MLB(米大リーグ機構)開幕戦」が7年ぶりに来年3月20日、21日に東京ドームで開催され、前回12年と同じアスレチックス対マリナーズ2連戦となることが日米両野球機構から発表された。

 当初はエンゼルスの大谷翔平(23)の凱旋(がいせん)登板を目指したが、同球団のモレノオーナーの反対にあって頓挫。次善の策となり、そこに偶然なのか? イチロー(44)がマリナーズと3月7日に選手契約。その後5月3日にスペシャルアシスタントアドバイザー(球団会長付特別補佐)に就任し、日本での開幕戦でメジャーリーガーとして電撃復帰する可能性がある、と前回(8日付)に書いた。

 マリナーズのディポトGMはMLBネットワークラジオで「イチローが来季、特に東京でユニホームを着ている可能性は非常に高い。それは球団やイチロー、MLB、NPB(日本野球機構)すべてにとって素晴らしい機会になる」と話していて、全てのベクトルは「イチロー日本開幕戦メジャー電撃復帰」に向かっている。

 ただ、イチローが本当にメジャー開幕戦に出場できるのか否か。その重大な鍵を握るのが巨人と阪神だという。舞台裏を知り尽くす球界幹部はこう明らかにした。

 「実はイチローは開幕戦直前のオープン戦に出場します。3月17日と18日。相手は巨人と阪神戦です。まだ未発表ですけどね…。そこで本当にメジャーリーガーとしてプレーできるのかどうか…テストですね。大丈夫ならそのままメジャー昇格で開幕戦スタメンです」

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング