産経WEST

「松本零士の世界展」オールドファンが熱狂 大阪

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「松本零士の世界展」オールドファンが熱狂 大阪

展覧会「松本零士の世界展」では、松本氏の直筆原画などが販売されている=大阪市中央区 展覧会「松本零士の世界展」では、松本氏の直筆原画などが販売されている=大阪市中央区

 「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる人気漫画家、松本零士氏(80)の展覧会「松本零士の世界展」が、大阪市中央区心斎橋筋の大丸心斎橋劇場で行われている。松本氏の直筆原画などが販売され、大勢の中高年ファンらが見入っていた。21日まで。

 展覧会は、松本氏の生誕80年を記念して開催。会場には、松本氏が展覧会に合わせて書き下ろした「銀河鉄道999(スリーナイン)」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などの原画や版画約60点が展示されている。松本氏のサインが入った216万円の直筆原画もあり、来場者は銀河鉄道999に登場する謎の美女、メーテルなどが描かれた作品を眺めていた。

 40年以上のファンという大阪市西区の無職、男性(60)はメーテルが描かれた原画を48万円で購入し、「メーテルは自分にとって理想の女性。一点物を手に入れられてよかったです」と笑顔を見せた。

 入場無料。午前10時~午後8時半(21日は午後5時まで)。20日には松本氏によるトークショーやサイン会が行われる。

「産経WEST」のランキング