産経WEST

【虎のソナタ】ずーっと虎に逆風ビュンビュン お願い!きょうこそ追い風吹いて~

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
ずーっと虎に逆風ビュンビュン お願い!きょうこそ追い風吹いて~

虎党には、ため息しか出ないマツダスタジアムのスコアボード… 虎党には、ため息しか出ないマツダスタジアムのスコアボード…

 広島担当・柏村翔の声が弾んでいました。

 「追い風がビュンビュン吹いています」

 はて? 試合開始時刻の午後6時の広島は南の風0・5メートル。ちっとも“ビュンビュン”ではなかったのだけど。

 「新井さんが戻ってきて、チームの雰囲気がすごくいいんです」

 左ふくらはぎ痛で2軍で調整していた新井が今季初昇格。練習前のナインへのあいさつでは、丸の離脱後、下水流らとともに中堅で起用され、・349の打率を残している野間をイジって「最近、野間はあいさつしても返してくれません」。

 もちろん冗談です。新井は、西川が昨季侍ジャパンに選出されたときも、鈴木が一昨年大ブレークしたときも、「あいさつしてくれんようになった」とボヤいて周りを明るくなごませていたムードメーカーです。

 「ここ2試合、広島は九回2アウトから追いつかれて、負け(6日、ヤクルト戦延長十一回3-4x)と引き分け(10日のDeNA戦が延長十二回1-1)。嫌な流れだったのを、新井さんが変えてくれそうです」

 おまけに…と、柏村が説明を続けました。

 「ジョンソンが先発するとき、捕手は必ずベテランの石原選手なんです。ジョンソンがその配球を全面的に信頼していますから。唯一の心配は、機動力でかき回されないかということ。ところが阪神は植田選手が体調不良で球場に来ていない。福留選手もお休み。もう、これは」

 “追い風ビュンビュン”というわけです。

続きを読む

「産経WEST」のランキング