PR

産経WEST 産経WEST

【世界の働く女性たち】fromハワイ マウイは太陽光発電に最適

大型量販店にある電気自動車の充電器。2時間まで無料で利用できる
Messenger

 ここ最近、雨の多いマウイです。雨期も終わりに近づき、雨の降り納めなのかなとも感じます。

 2年半前に家を購入したとき、夫が真っ先にしたことはソーラーパネルを屋根に設置することでした。雨期の今でこそ雨が多いですが、大抵快晴のマウイは太陽光発電に最適な場所なのです。自宅に設置したパネルの1日平均の電気生産量は毎時30キロワット。この数字は私たち家族が消費する電気量より多く、使わなかった分はマウイ発電所が最大1年間貯蓄してくれます。

 昨年の夏には、私の通勤用に電気自動車を購入しました。充電はもちろん自宅で、もし出先で充電となっても、気軽に携帯のアプリを使って、マウイ中(東マウイ以外)の充電器があるお店や場所を探し出せます。料金を取らない充電場所もあります(最大2時間まで無料など)。

 4月22日はアースデイで、マウイでは毎年、アースデイフェスティバルが開催されています。エコな品物が買えたり、企業が出店したりして、参加者に、環境について考えてもらいます。小さな島に住んでいると身近に感じる環境への配慮は、アースデイでなくても毎日コツコツと実践したいものですね。

 ミケルソン裕香さん(32) 日本の高校卒業後に米ハワイ州の大学で教員免許を取得、公立小の年長クラス(6歳児、20人)を担当する。公立高校で化学を教える夫(42)、長男(10)、次男(7)の4人暮らし。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ