産経WEST

【動画】パナ、家電のデザイン拠点を京都に集約

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
パナ、家電のデザイン拠点を京都に集約

Panasonic Design KYOTOの会議室=24日午後、京都市中京区(寺口純平撮影)  Panasonic Design KYOTOの会議室=24日午後、京都市中京区(寺口純平撮影) 

 パナソニックは24日、今月2日に京都市中京区に開設した家電のデザイン拠点を報道陣に公開した。多くの伝統産業や大学、研究機関がある京都で知を集結、知名度の高い都市である京都ブランドを生かして海外から優秀なデザイナーも呼び込み、魅力あるデザインの家電につなげる。

 大阪府門真市にあったテレビやオーディオの黒物家電向け拠点と、滋賀県草津市の冷蔵庫や洗濯機など白物家電向け拠点を集約した。京都の新たな拠点はビルの4~9階で、約150人のデザイナーが常駐。決められた席がない「フリーアドレス」のオフィスのほか、製品を試作する工作ブースなどがある。

 家電部門を率いる本間哲朗専務は「(白物と黒物家電といった)事業部ごとに取り組んできたデザインから、住空間で提案するデザインの提案に舵をきる」と述べ、事業部を超えた連携を進める考えを強調した。

 また同社は、家電のデザイン創出で京都大工学研究科と協力することでも合意した。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング