産経WEST

【虎のソナタ】もう半分しか…まだ半分以上ある! 金本虎よ、昨年の勢い取り戻せ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
もう半分しか…まだ半分以上ある! 金本虎よ、昨年の勢い取り戻せ

踊りたくなる陽気? 練習で手をつなぐロサリオ(左)と小野 踊りたくなる陽気? 練習で手をつなぐロサリオ(左)と小野

 コップに水が「もう半分しかない」と考えるか? それとも「まだ半分もある」と考えるか? というのは心理分析上の究極の分水嶺(ぶんすいれい)である。

 そりゃあ「まだ半分もある」と考える方がいいに決まっている。が、それも限度がある。まだ半分も…とばかり思って、帰りの電車賃すらなくなって…すってんてんで、駅の切符自動販売機の前で難しい顔をしたおじさんから何度も「電車賃、借してくれへんか?」と言われたことがある。よほど“ふかしパン”みたいなツラをしてたからだろう…。

 家に帰ると奥方が何かといえば「まだ給料日まで半月以上あるわよ。注意してねッ」とよく注意された。それで常に「もう半分しか無い…」とおびえる人生。だから…阪神が甲子園で巨人に3連敗した時はそれだけでもうオロオロ。

 「まだ開幕して19試合じゃないか!」

 そんなこと言ってたらいつの間にか球宴…。♪夏が来れば思いだす…静かな尾瀬…なんて女学生みたいに涙がポロリ…ほらみろ、いわんこっちゃない…てなことになるんじゃなかろうか? と、もう内心ビクビクしはじめているんですヮ(小心者? ほっといてんか!こんな私に誰がしたぁ…)。

 しかし…です。甲子園に投手野手全員集合! の『全体練習』はそりゃあ3時間近くみっちりでした。取材した虎番サブキャップ小松真也は「金本監督はもちろんピリピリとしてましたが、つまり『これがきっかけになれば…』というトーンでそんなにガチガチに思い詰めているムードはあえて抑えてましたし、第一、まだそういう時期じゃないですよ」という。どうしても阪神は注目度が高いチームですし、ファンも多い。それだけにまだ9勝10敗で借金1なのに「もう借金5みたいな空気感に包まれてしまうのが、人気球団のつらいところなんです」と小松はいう。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング