産経WEST

「堂島ロール」類似ロゴはダメ 使用差し止めと損賠認める 大阪地裁

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「堂島ロール」類似ロゴはダメ 使用差し止めと損賠認める 大阪地裁

モンシェールの「堂島ロール」(左)と、堂島プレミアムの「プレミアムロール」 モンシェールの「堂島ロール」(左)と、堂島プレミアムの「プレミアムロール」

 人気のロールケーキ「堂島ロール」を製造・販売するモンシェール(大阪市)が、よく似たロゴを付けたロールケーキの販売で営業上の利益を侵害されたとして、菓子会社の堂島プレミアム(同市)と同社代表取締役らにロゴマークの使用差し止めや1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、大阪地裁であった。森崎英二裁判長(谷有恒=ゆうこう=裁判長代読)は「商品を混同する恐れがある」として、ロゴマークの使用禁止と約3400万円の支払いを命じた。

 森崎裁判長は判決理由で、「堂島プレミアムロール」などのロゴマークは「堂島ロール」と呼び方や見た目が類似していると指摘。商品の販売価格もほぼ同じで「モンシェールの商品と混同を生じさせる」と判断した。

 平成28年にロゴ使用の差し止めを命じる仮処分命令が出され、堂島プレミアムは既にロールケーキを販売していないが、森崎裁判長は「再度販売して営業上の利益を侵害する恐れがある」として使用差し止めを命じた。

 判決によると、堂島ロールは18年ごろには大阪を中心に有名になり、堂島プレミアムが設立された24年6月までには堂島ロールは全国的に知られていた。

「産経WEST」のランキング