PR

産経WEST 産経WEST

【芸能プレミアム】自由な討論 優しく制す 「そこまで言って委員会NP」副議長 渡辺真理

Messenger

 「こんなに面白い現場に参加させていただけるなんて」と熱く語る。読売テレビの人気番組「そこまで言って委員会NP」(日曜午後1時30分)のことだ。

 社会問題から政治経済、芸能、スポーツまであらゆるジャンルをテーマに、出演者が討論する番組で、ニュースキャスターの辛坊治郎が「議長」という肩書で番組を仕切る。自身は「副議長」として議長をサポートする。

 前身の「たかじんのそこまで言って委員会」時代は、やしきたかじんが「委員長」、辛坊は「副委員長」だった。平成27年4月より「NP」としてスタート。今月でちょうど丸3年となる。自分へのオファーに、「なぜ? 私でいいのでしょうか? と思いました」。

 「ニュースステーション」(テレビ朝日系)や「筑紫哲也 NEWS23」(TBS系)の出演経験を持つ。番組プロデューサーは「久米宏さんや筑紫哲也さんと組み、ニュース経験が豊富な渡辺さんに、トークのバランスを取り、パネリストの意見をチェックする『委員会の風紀委員長』的な役割を期待した」という。

 初めての収録は「口から心臓が飛び出すほど」緊張したが、同時に「なんて刺激的な!」と興奮もした。「そうそうたるパネリストの方々が毎回、ここまで侃々諤々(かんかんがくがく)、喧々囂々(けんけんごうごう)という番組は他にないのでは」と感嘆する。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ