産経WEST

【サッカー日本代表】ハリル解任、ファンに衝撃「もうすぐW杯開幕なのに…」「次の監督に期待」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
ハリル解任、ファンに衝撃「もうすぐW杯開幕なのに…」「次の監督に期待」

ウクライナ戦で選手に指示を出すサッカー日本代表のハリルホジッチ監督=3月27日、ベルギー・リエージュ(共同) ウクライナ戦で選手に指示を出すサッカー日本代表のハリルホジッチ監督=3月27日、ベルギー・リエージュ(共同)

 サッカーのワールドカップ(W杯)開幕が約2カ月後と迫った時期に突然、代表監督が解任された。「当然の結果」「なぜ今か」。日本サッカー協会が日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の解任を決めたことを受け、9日、サッカーファンからはさまざまな声が聞かれた。

 「W杯ももうすぐ開幕するのにチームは大丈夫なのか」。京都市の女性会社員(28)は、開幕を間近に控えたタイミングでの監督解任がチームに与える影響を懸念。「後任の監督は大変だが頑張ってほしい」と話した。

 電撃解任には驚きながら、当然と受け止める向きも多かった。

 大阪電気通信大4年の富岡真大(まさひろ)さん(21)=神戸市中央区=は「解任は早いと驚いたが、日本人選手と合っていなかったと感じていたので仕方がない。監督は選手一人一人の強みを試合で生かすことができなかったと思う」と指摘。神戸市東灘区の主婦、杉本登志子さん(56)も「このまま大会が始まっても良い結果は出せないと思っていた。次の監督に期待したい」と話した。

 後任には日本協会技術委員長の西野朗(あきら)氏(63)の就任が有力視されているが、京都市下京区の女性会社員(24)は「日本人の監督の下で、しっかりとコミュニケーションを取りながら良い成績を残してほしい」と注文。大阪市西区の無職、辻武寿(たけひさ)さん(67)は「後任は岡田(武史)さんがいいのでは」と話した。

関連ニュース

「産経WEST」のランキング