産経WEST

【動画】土俵に女性問題 宝塚・中川智子市長、土俵外の台上から「変革の勇気も必要では」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
土俵に女性問題 宝塚・中川智子市長、土俵外の台上から「変革の勇気も必要では」

大相撲春巡業宝塚場所 土俵の下で挨拶する中川智子・宝塚市長=6日午後、兵庫県宝塚市の宝塚市立スポーツセンター総合体育館(鳥越瑞絵撮影) 大相撲春巡業宝塚場所 土俵の下で挨拶する中川智子・宝塚市長=6日午後、兵庫県宝塚市の宝塚市立スポーツセンター総合体育館(鳥越瑞絵撮影)

 大相撲の春巡業が6日、兵庫県宝塚市で開かれ、地元の中川智子市長があいさつの中で「相撲協会の方に聞いていただきたい」と切り出し、女性が土俵の上に上がれるように「変革する勇気も大事では」と訴える一幕があった。

 中川市長は横綱鶴竜と白鵬の土俵入りが終わった後に登場。土俵脇に設置された仮設の台上であいさつを始めると「私は女性市長ですけど人間です。当たり前のことです」と語り始めた。

 中川市長のあいさつでの主な発言は次の通り

 「実は男性の市長さんはこの土俵の上に立ってご挨拶をされます。私は急遽作っていただいたこの台。土俵の外のところでご挨拶をさせていただいています」

 「私は皆さん、そして相撲協会の方に聞いていただきたい。女性であるという理由で、この宝塚市の市長でありながら、土俵の上で挨拶ができない…これは悔しいです、辛いです」

 「相撲協会は伝統を大事にする。国技であるこの相撲をずっと守ってらっしゃいました。伝統は大事にすべきです。でも今、時代はどんどん変わり、女性の知事、そして女性の市長も増えています。女性の総理大臣も現れるかもしれません。その時に女性は、絶対似土俵の上にのぼってはいけないのでしょうか?」

続きを読む

このニュースの写真

  • 土俵に女性問題 宝塚・中川智子市長、土俵外の台上から「変革の勇気も必要では」
  • 土俵に女性問題 宝塚・中川智子市長、土俵外の台上から「変革の勇気も必要では」
  • 土俵に女性問題 宝塚・中川智子市長、土俵外の台上から「変革の勇気も必要では」

関連ニュース

「産経WEST」のランキング