PR

産経WEST 産経WEST

【銀幕裏の声】“チャーチルを甦らせた男”アカデミー賞・辻さん、特殊メーク原点は「スター・ウォーズ」チューバッカの「髪の毛」

Messenger

 辻さんはチャーチルの写真や映像など可能な限りの資料を集めて研究。その人格まで調べあげる徹底ぶりで、ゲイリーをチャーチルに変貌させる特殊メークを作り上げていった。

孫もうなるプロの技

 完成した映画を見て、辻さんはこれまで携わってきた作品とは違う感慨に浸ったという。

 「これまでの作品では、自分が俳優に施したメークの出来ばかりに目がいったのですが、今回は途中から映画の世界へ引き込まれていました。ゲイリーがチャーチルそのものだったから…」と辻さんは満足げに笑った。

 「2人ともオスカーをとったら、もう引退しようか」とゲイリーは辻さんに語ったという。だが、改めて“プロの到達点ともいえる技量”を証明した2人を、ハリウッドはこのまま黙って引退させないだろう。事実、すでに辻さんには新作映画の特殊メークの依頼が殺到しているという。

 「ゲイリーの熱意で映画界に復帰でき、ハリウッドで認められたことは素直にうれしい」と辻さん。「実は映画を見たチャーチルの孫が、『おじいさんだ!』と言ってくれ、胸をなで下ろしました」と会心の笑みを浮かべた。

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ