PR

産経WEST 産経WEST

【動画】大阪市営地下鉄改め「大阪メトロ」 始発電車が出発

大阪メトロとしての始発電車が1日早朝、出発した=堺市のなかもず駅
Messenger

 大阪市営地下鉄が民営化されて新会社「大阪市高速電気軌道」(愛称・大阪メトロ)が発足した1日早朝、初めての営業運行となる始発電車の出発式が、御堂筋線なかもず駅(堺市北区)のホームで行われた。河井英明社長ら関係者が参加し、大阪メトロとしての新たなスタートを祝った。

 出発式で河井社長は「安全安心を第一に社員一同一丸となって取り組んでまいります」とあいさつ。「Osaka Metro 開業!」と記され、「大阪メトロ」の新しいロゴマークがあしらわれたヘッドマークが、河井社長から内山豊駅長に手渡された。

 午前5時7分。内山駅長の「出発進行」の合図で、新しいヘッドマークが取り付けられた千里中央駅行きの始発電車が動き出すと、ホームからは拍手が起こった。

 大阪メトロとなって初の始発電車を見ようと、ホームには鉄道ファンらの姿も。大阪市平野区の男性会社員(26)は始発電車の写真を撮りに駆けつけたといい「これから駅ナカ事業をもっと充実させてほしい。殺風景な駅構内を明るく、親しみのあるものに変えてもらえれば」と期待していた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ