産経WEST

【センバツ】彦根東・増居、ダルビッシュ以来の大記録は幻に… ノーヒットノーランならず 延長十回に力尽き

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【センバツ】
彦根東・増居、ダルビッシュ以来の大記録は幻に… ノーヒットノーランならず 延長十回に力尽き

ノーヒットノーランを逃した彦根東・増居。花巻東にサヨナラ負けした=甲子園 ノーヒットノーランを逃した彦根東・増居。花巻東にサヨナラ負けした=甲子園

 選抜高校野球大会第9日は31日、甲子園球場で3回戦が行われ、彦根東(滋賀)が先発増居の力投むなしく、花巻東(岩手)にサヨナラ負けした。

 無安打無得点の快挙は幻に終わった。九回終了時点で彦根東の先発左腕、増居が許した安打は「0」。春では2004年のダルビッシュ有(東北=宮城、現カブス)以来となる大記録に迫ったが、味方の援護がないまま、延長戦で力尽きた。

 十回の先頭打者に初安打を許すと、さらに四球と安打で無死満塁とされ最後は直球を中堅に運ばれてサヨナラ犠飛。増居は「最後の最後に集中力がなかった」と淡々と語った。

 130キロ台の直球に加え、カーブやスライダーなどが面白いようにストライクを稼いだ。六回に四球を与えるまではすべて打者3人で打ち取る“完全試合”ペース。九回の最後の打者からこの日14個目の三振を奪った直球は140キロを計測した。

続きを読む

「産経WEST」のランキング