産経WEST

【虎のソナタ】青春の血が騒ぐ!ガンバレ藤浪 センバツ開幕、高校時代の熱投思い出せ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
青春の血が騒ぐ!ガンバレ藤浪 センバツ開幕、高校時代の熱投思い出せ

練習する藤浪晋太郎=甲子園球場室内練習場 練習する藤浪晋太郎=甲子園球場室内練習場

 多分そういうことになるだろう…と思っていたが、案の定…平昌五輪のカーリング女子チームが口々に連発して有名になった「そだねー」が北海道の某菓子メーカーによって商標登録している…という記事が夕刊に出ていた。

 かと思えば、実は日本政府は中国にパンダをもう少し貸してくれない? と声をかけてもいるらしい。神戸の王子動物園のメスの旦旦(たんたん)は1頭しかおらず、そりゃあ寂しかろうと思うからお願いするのは反対ではない。それに…だ。旦旦のお相手の1年の賃貸料がこの日、由宇での2軍戦に好投した小野泰己投手の推定年俸(1800万円)の約3倍ぐらい? と聞いても驚かない。というのも、今年の状態からいけば公式戦でも小野は活躍してくれるだろうし、さすれば阪神球団はその3倍ぐらいは年末にすぐポンとアップしてくれるだろうから…。

 気安く人の財布を上げたり下げたりするな…といわれそうだが、野球選手は頑張ればガバッと上がる。阪神タイガースは常に「独特の利益質(クオリティ・オブ・ベネフィット)」を構築する不思議な魅力をもった球団で、それはもっとわかりやすく言えば、常にハラハラさせながら、もうちょっとでハッピーエンドにしないメロドラマを延々と提供するしたたかさがある。これで私めなどはイイ年していまだに離れられない。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング