PR

産経WEST 産経WEST

【World面白】ウオーキング好き衝撃「ダイエット目的30分なら入浴の方が楽々と…」研究発表、健康ブームの欧米で注目

入浴にウォーキングと同様のカロリー消費の効果があることが分かったと伝える英大衆紙ザ・サン(電子版3月13日付)
Messenger

 世界中が健康ブームで沸いている。日本では健康のためにウオーキングを始める人が急増。ジョギングより簡単に体重が落とせることもあって、ウオーキング人口はいまや4000万人を突破した。

 そんななか、英国で興味深い研究結果が発表された。セ氏(摂氏)40度のお風呂で1時間入浴するだけで、30分のウオーキングと同じだけのカロリーを消費することが分かったのだ。

 3月11日付の英紙デーリー・メールや、3月13日付の英紙ザ・サン(いずれも電子版)などによると、英のラフバラー大学の科学者たちが14人の男性で実験した。

 自転車で1時間走る場合と、セ氏40度のお風呂に1時間入浴する場合のカロリー消費量をそれぞれ調べた。

 すると、当然ながら、自転車で1時間走った場合の方がカロリー消費量は多かったのだが、セ氏40度のお風呂に1時間、入浴した場合、何と、30分のウオーキングで消費するカロリー量にあたる130キロカロリーを消費していたことが分かったのだ。

 なぜ、入浴するだけでこんなにカロリーが消費されたのか。

続きを読む

関連ニュース

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ