PR

産経WEST 産経WEST

【経済裏読み】韓国カー娘活躍で「日本行き航空券を200人にプレゼント」 訪韓客呼び込みたいのに、韓国人の訪日助長?

カーリング女子のメダル授与式で銀メダルを胸に歓声に応える韓国チーム=2月25日、江陵(共同)
Messenger

 1月の韓国の航空旅客数が単月で初めて1千万人を突破したものの、訪韓外国客数では前年同月比2割超減という反比例する結果となった。それでも韓国の観光業界は、平昌五輪を契機に韓国旅行への関心が高まると楽観的だ。ただその根拠は、五輪で好成績をおさめた国の韓国行き航空券の検索数が期間中に増えたという分析に基づいたに過ぎない。一方で日本など海外に向かう韓国人の数は堅調で、さらに五輪銀メダルの韓国カーリング女子チームのキム・ヨンミ選手にちなんだ日本行き航空券のプレゼントを実施する航空会社もあった。本当は訪韓を促したいはずが、逆に韓国人の訪日を後押ししているような気がしてしまう。

 1月の訪韓外国人客は大幅減

 韓国の国土交通部が2月27日に発表した1月の航空旅客数は1007万人で、前年同月比6・1%増加した。単月では初めて1千万人を超え、過去最多となった。聯合ニュース(日本語電子版)など韓国メディアが伝えている。冬休みの旅行シーズンと円安ウォン高で海外旅行需要が高まったほか、格安航空会社(LCC)の供給座席数の拡大も背景にあるとみられる。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ