産経WEST

【エンタメよもやま話】豪で中国人留学生襲撃、相次ぐ…大使館が警戒呼びかける異常

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【エンタメよもやま話】
豪で中国人留学生襲撃、相次ぐ…大使館が警戒呼びかける異常

オーストラリアの首都キャンベラで中国人留学生が襲われた事件などを紹介するオーストラリア公共放送(ABC)のニュースサイト(2017年12月20日付) オーストラリアの首都キャンベラで中国人留学生が襲われた事件などを紹介するオーストラリア公共放送(ABC)のニュースサイト(2017年12月20日付)

 オーストラリアの諜報(ちょうほう)機関「オーストラリア保安情報機構(ASIO)」は昨年、特に中国を名指ししたわけではありませんでしたが、オーストラリアは国内の各大学で、学内に(さまざまな)影響を与える外国人の講師や留学生らの行動を意識する必要があると警告。

 さらに、彼らの活動範囲の特定は困難だが、世界各国の大学教授たちは、クラスメートや講師たちの活動を当局側に報告した例を詳細に述べています。

 米コロンビア大学の現代チベット研究プログラムでディレクター(責任者)を務めるロバート・バーネット氏はこのSCMPに、ある学生が自分のリサーチ・アシスタント(研究助手)になりたいと申し出てきたことを思い出したといいます。彼は中国領事館の役人の命令で動いていたのでした…。

 バーネット氏はまた、自分の講義内容や、そこでの中国人留学生の発言などが監視されていたことも知っていたと言います。バーネット氏はこのSCMPにこう述懐しました。

 「私や、私の授業で中国人留学生が話した事柄について、中国当局から警告を受けたことがありました。ある事例では、授業の数時間後にこうしたことが起きました」

続きを読む

このニュースの写真

  • 豪で中国人留学生襲撃、相次ぐ…大使館が警戒呼びかける異常
  • 豪で中国人留学生襲撃、相次ぐ…大使館が警戒呼びかける異常

関連ニュース

「産経WEST」のランキング