産経WEST

【動画】豪華バス、こだわりの旅行 神姫バスは水戸岡デザインの専用車投入 日本再発見、中高年を魅了

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
豪華バス、こだわりの旅行 神姫バスは水戸岡デザインの専用車投入 日本再発見、中高年を魅了

神姫バスが4月から始めるツアー商品「旅学人」の専用バス「ゆいプリマ」=大阪市北区(奥清博撮影) 神姫バスが4月から始めるツアー商品「旅学人」の専用バス「ゆいプリマ」=大阪市北区(奥清博撮影)

 バスは電車よりも車内の空間が狭く、走行中の立ち歩きが安全上制限されるなどデザイン上の制約も多いが、水戸岡さんは「木の床や革の座席は手入れに手間がかかるが、旅の通に納得してもらえる空間をつくった」と自信をのぞかせる。

 企画者が案内役

 旅学人のツアー商品は歴史や伝統、食文化などを旅を通じて学ぶ楽しみにこだわり、「日本百名宿」などを著書に持つ作家の柏井壽さんが企画監修している。

 柏井さんが同行し、中国地方の「平家物語」ゆかりの地をたどる2泊3日のツアーは、山口・長門湯元温泉の「別邸音信(おとずれ)」、広島・宮島の「岩惣(いわそう)」に泊まる。料金は2人1室で一人当たり26万円から。神姫バスの社員が企画し、案内役を務める日帰りツアーもある。

 神姫バスの坪田一夫常務取締役は「バスツアーで移動時間や同行者との出会いも楽しんでほしい」と話す。

 リピーター多数

 一方、クラブツーリズム(東京)は、東京で好評だった高級バス「ロイヤルクルーザー四季の華 碧(あおい)号」を今年4月から関西でも2台導入し、大阪発着のツアーを始める。東京では「遠方の旅行でも乗り換えや荷物の重さを心配せず、ゆったりと楽しめる」と、60~70代のシニア層のリピーター人気を獲得しており、満を持しての関西進出だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 豪華バス、こだわりの旅行 神姫バスは水戸岡デザインの専用車投入 日本再発見、中高年を魅了
  • 豪華バス、こだわりの旅行 神姫バスは水戸岡デザインの専用車投入 日本再発見、中高年を魅了

関連ニュース

「産経WEST」のランキング