産経WEST

【動画】拉致被害者救出呼びかけ 大阪で集会 「全員が帰国できるまで全力で活動」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
拉致被害者救出呼びかけ 大阪で集会 「全員が帰国できるまで全力で活動」

大阪で開かれた北朝鮮による拉致被害者救出を呼びかける「国民の集い」。壇上から参加者に訴えかける横田めぐみさんの弟、哲也さん=17日午後、大阪市中央区(恵守乾撮影) 大阪で開かれた北朝鮮による拉致被害者救出を呼びかける「国民の集い」。壇上から参加者に訴えかける横田めぐみさんの弟、哲也さん=17日午後、大阪市中央区(恵守乾撮影)

 北朝鮮による拉致被害者救出を呼びかける「拉致問題を考える国民の集いin大阪」が17日、大阪市中央区で開かれた。横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の弟、哲也さん(49)が「姉が帰国し、高齢の両親と抱き合える日がきてほしい」と訴えた。

 哲也さんは、開催中の平昌(ピョンチャン)冬季五輪をめぐる北朝鮮の「ほほえみ外交」について「たくみな外交手段だが、だまされてはいけない」と訴え、「拉致被害者全員が日本に帰国できるまで全力で活動をしていく」と語った。

 また、特定失踪者問題調査会の村尾建兒(たつる)副代表が講演。「拉致被害者家族の高齢化は進んでいる。若い世代に問題を認識してもらうことが大切」とした上で、「政府と国民一人一人が“オールジャパン”で北朝鮮と対峙(たいじ)し、一秒でも早く解決させなければ」と話した。

「産経WEST」のランキング