産経WEST

【動画】立ち往生の国道8号、24時間車内閉じ込め 記録的大雪「一晩中落ち着かず」 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
立ち往生の国道8号、24時間車内閉じ込め 記録的大雪「一晩中落ち着かず」 

大雪で止ってしまった国道8号線。ドライバーが雪かきを行っていた=7日午前、福井県坂井市(彦野公太朗撮影 大雪で止ってしまった国道8号線。ドライバーが雪かきを行っていた=7日午前、福井県坂井市(彦野公太朗撮影

 国道沿いのコンビニ店には、車から数キロ歩いて食料を買い求めに来る人も。しかし、既におにぎりやパンは売り切れ、あるのはカップ麺やお菓子だけ。店長の奥田暁生さん(69)は「商品の補充ができず、なくなるのも時間の問題。早く渋滞を解消してほしい」とため息をついた。

 立ち往生の影響で国道が通行止めになり、中日本高速道路は北陸自動車道の福井インターチェンジ(IC)と石川県の加賀IC間を無料にした。

 一方、富山、石川、福井各県の教育委員会によると、3県で小中学校や高校など450校以上が臨時休校。JR西日本によると、特急は大阪と金沢を結ぶ「サンダーバード」と、名古屋や米原(滋賀県)と金沢を結ぶ「しらさぎ」などの上下線計88本が終日運休するなど、計94本の運転を取りやめた。

 石川県の小松空港を発着する航空機は42便全てが欠航となった。

「産経WEST」のランキング