産経WEST

【虎のソナタ】沖縄・宜野座“虎番めし”人気メニューはリリーフ棒、福留シチュー…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
沖縄・宜野座“虎番めし”人気メニューはリリーフ棒、福留シチュー…

発売された「追悼 星野仙一」。大阪市浪速区のジュンク堂書店難波店にも並んだ 発売された「追悼 星野仙一」。大阪市浪速区のジュンク堂書店難波店にも並んだ

 「これでビールがあったら最高!」とトラ番若手記者箭内(やない)桃子は思った…。

 1軍のキャンプ地、沖縄・宜野座には前夜、猛烈なスコール。ホンの少しの期間だが、いよいよ宜野座自主トレがスタート。乗り込んだトラ番長友孝輔と箭内のコンビはいきなりの雨にげんなり。

 「だけど、一夜明けると曇りでしたが雨は降ってなかったです。そんな中で藤浪投手がひと味もふた味も違う空気でリンとしてスタートしましたよ」と長友の報告ですぐ紙面会議は活気づいた。

 それはいい。まず「ぜひこれは虎ソナに」と桃子姫が報告してきたのは…宜野座キャンプの名物売店「パーラー宜野座」の2018年度版の新メニューの試食報告だ。

 何のことはない。毎年、トラ番諸氏にも主力選手メニューが人気だそうで、その今春の目玉の試食会ネタである。

 その1=リリーフ棒(昨年、阪神を支えた桑原、マテオ、ドリスの抑えトリオにちなんで一本の串に3個の空揚げで200円)「1個が私のにぎりこぶしぐらいあって、それが3個。3人の200回投球にちなんでの200円は安いし美味しいヮ」となって思わず桃子姫はビールが欲しくなったらしい。

 その2=福留シチュー(これは福留選手が今年もチームの支柱というイメージで一杯300円)桃子姫は空揚げに魅せられて「シチューと支柱…しかも『シチューは白いけど福留さんは大“黒”柱』とお店の方が得意げに話していらっしゃいました。味が濃くておいしかったですよ」だと。この分なら箭内は初の沖縄キャンプ取材でも確実に太るヮ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング