産経WEST

【実録 韓国のかたち 第3部(3)】左派政権スキャンダル、秘密資金3千億ウォンはどこへ 金大中政権幹部告発を韓国メディアは黙殺

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【実録 韓国のかたち 第3部(3)】
左派政権スキャンダル、秘密資金3千億ウォンはどこへ 金大中政権幹部告発を韓国メディアは黙殺

韓国の金大中・元大統領の弔問所を訪れた、北朝鮮の金己男・朝鮮労働党書記(右から3人目)と金養建・党統一戦線部長(右端)ら=2009年8月、ソウル(聯合=共同) 韓国の金大中・元大統領の弔問所を訪れた、北朝鮮の金己男・朝鮮労働党書記(右から3人目)と金養建・党統一戦線部長(右端)ら=2009年8月、ソウル(聯合=共同)

 金は部下を直ちに某銀行に派遣した。しかし、頭取は「一つの銀行で用立てるには金額が大きすぎる」と難色を示した。「これは青瓦台の指示だ」と言うと、6つの銀行で500億ウォンずつ借りられるよう仲介してくれたという。

 青瓦台から戻ってきた辛に金が、「銀行からは誰が(お金を)取りに来るのかと聞かれましたが…」と尋ねると、辛は「青瓦台がやるだろう。私たちの仕事はここまでだ」と答えた。

巨額の金、いったい何に使ったのか

 数日後、金はソウル市中心部の光化門近くのレストランでこの件を取り仕切った中心人物とされる金大中の側近に会い、次のような会話を交わしたという。

 金 「政権後半期に銀行からそんな巨額のお金を引き出せば政治問題になる。6つの銀行が関与しているので秘密保持も難しい。頭取以下の担当者らも知っているはずだ」

 側近 「私一人でやったことではない」

 金 「大統領も知っているか(大統領の指示か)」

 側近 「…」

 最大の疑問は、金大中政府が3千億ウォンを何に使ったかだ。

 金銀星にインタビューした『週刊東亜』はつぎのように記す。

 「3千億ウォンを工面する1年ほど前、金大中政権が(2000年7月の)南北首脳会談のために約5千億ウォンを工面したという事実を思い起こせば、3千億ウォンも北朝鮮と関連のあるお金ではないかという推測が可能だ」

続きを読む

このニュースの写真

  • 左派政権スキャンダル、秘密資金3千億ウォンはどこへ 金大中政権幹部告発を韓国メディアは黙殺

関連ニュース

「産経WEST」のランキング