産経WEST

【鬼筆のスポ魂】44歳イチローの行方-「25番目」の枠に入るか、日本復帰は? 大物OBは「戻ってきてほしくない」と言うが…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【鬼筆のスポ魂】
44歳イチローの行方-「25番目」の枠に入るか、日本復帰は? 大物OBは「戻ってきてほしくない」と言うが…

44歳・イチローはどこへ行くのか(リョウ薮下撮影) 44歳・イチローはどこへ行くのか(リョウ薮下撮影)

 戻ってくる可能性は低いのか…。米大リーグ、マーリンズから今オフ、フリーエージェント(FA)になったイチロー外野手(44)の18年ぶりの日本球界復帰について球界関係者は極めて否定的な見解を示した。

 「イチローの去就が決まるのは来年1月から2月。マイナー契約で春季キャンプに参加し、まずはメジャー40人枠を目指すでしょう。でも、イチローは自信を持っていると思います。今季のマーリンズでの出場試合数は136試合。215打席に立っているんです。来季もベンチ枠25人の25番目ならどこかのチームに加われると思っているはずです。日本球界への復帰を考えるときが来るなら、それは来季の成績次第でしょう。出場試合数が20とか30試合に減ればそのとき初めて日本を考えるのでは…」

 米大リーグ機構(MLB)の事情に精通している球界関係者はキッパリと言い切った。

 イチローについてはマーリンズが先月、球団側に選択権がある2018年の契約を更新しないと発表した。その後、「50歳まで現役」という本人の希望をかなえるために代理人ジョン・ボッグス氏がマーリンズ以外の29球団にオファーを出したものの現時点で獲得の意向を示す球団はない。

 年越しを迎えようとする状況下、日本球界復帰の噂も流れ、球界の大物OBがテレビで「戻ってきてほしくない。日本とメジャーを行ったり来たりはみっともない」と発言。賛否両論がネット上で飛び交った。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング