産経WEST

JR姫新線キハ40パッケージに「揖保乃糸」 兵庫県産品ブランド「五つ星ひょうご」に87品選定

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


JR姫新線キハ40パッケージに「揖保乃糸」 兵庫県産品ブランド「五つ星ひょうご」に87品選定

「五つ星ひょうご」に選定された揖保の糸。JR姫新線を走る車両をデザインしたパッケージになっている 「五つ星ひょうご」に選定された揖保の糸。JR姫新線を走る車両をデザインしたパッケージになっている

 兵庫県と県物産協会は、地域性や工夫が生かされた県内各地の産品をアピールするブランド「五つ星ひょうご」の今年度の選定商品に、JR姫新線を走るキハ40などの車両をパッケージにした「揖保乃糸」(たつの市)など87品を選んだ。ホームページなどで全国に情報を発信していく。

 ブランドは、県内旧五国の豊かな風土と歴史が生んだ特産品を全国にPRしようと、平成24年度に創設。学識経験者らによる選定委員会がコンセプトやデザインなどを審査し、応募作品157品の中から選んだ。

 選ばれたのは、食品部門が「香住ガニ甲羅寿司」(香美町)や「六甲牛の神戸赤ワイン煮」(神戸市)、「丹波篠山 山の芋焼酎」(篠山市)など76品。工芸品部門は播州織の技術を用いた「クラッシュ日傘」(西脇市)やユズのエキスを配合した「神河 柚子スキンクリーム」(神河町)など11品。

 選定委員は「地域らしさをうまく取り込んだ商品が多く応募され、より兵庫らしい商品を厳選できた」と評価している。インターネットやJR新神戸駅の土産物店などで販売するほか、来年3月にはバイヤーを対象にした内覧会を開く。

「産経WEST」のランキング