産経WEST

【竹島を考える】韓国「日本海に『東海』の併記を」 国際総会で主張…日本はもっと危機意識を 下條正男・拓殖大教授

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【竹島を考える】
韓国「日本海に『東海』の併記を」 国際総会で主張…日本はもっと危機意識を 下條正男・拓殖大教授

日本海呼称問題で攻勢をかける韓国。2018年平昌冬季五輪の公式ホームページでも竹島を「Dokdo」(独島)、日本海を「EAST SEA」(東海)と表記した地図が使われている(同ホームページから) 日本海呼称問題で攻勢をかける韓国。2018年平昌冬季五輪の公式ホームページでも竹島を「Dokdo」(独島)、日本海を「EAST SEA」(東海)と表記した地図が使われている(同ホームページから)

 その際、韓国系米国人による州議会に対するロビー活動が行われたが、今回も米国政府に対して東海併記を求める請願がなされ、10万人以上が署名したとされる。

 この韓国系米国人に対して、日本側が「『日本海』は国際的に確立された唯一の呼称」と言っても、説得力はない。現に米国ではテキストが作られ、その中では2千年前から使われていたとするだけでなく、「朝鮮海」「韓国海」「オリエンタル海」などと表記された西洋の古地図を列挙して、日本海を東海とする根拠としている。

韓国の歴史捏造(ねつぞう)に反論しなかった日本

 しかし歴史的事実として、韓国側が主張する「東海」は、朝鮮半島の東海岸の沿海部を指す呼称で、現在の日本海とは重複しない。それに2千年前から使用されていたとする東海は、現在の「渤海(ぼっかい)湾」及び「黄海」のことで、日本海とは関係がない。それを、あたかも日本海のことのように宣伝してきたのである。

 だが、「根拠のない韓国の主張に対し、IHOの場などで正しい歴史的事実に基づき反論する」とした日本政府は、韓国側が歴史を捏造した事実について、反論することもなかった。

 そのため、韓国の民間組織「VANK」では、青少年をサイバー外交官とし、英国の言論社やフランスのルモンド紙などに攻勢をかけ、東海併記を実現している。

 これに対して、日本政府が「『日本海』は国際的に確立された唯一の呼称」などと主張すれば、韓国側には挑発として映るだけで、逆効果である。

続きを読む

「産経WEST」のランキング