産経WEST

長崎に2階建てバス改装「ロンドンカフェ」 レトロな雰囲気「インスタ映え」と好評

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


長崎に2階建てバス改装「ロンドンカフェ」 レトロな雰囲気「インスタ映え」と好評

「ロンドンカフェ」の前で看板メニューの「ハサミチーズポテト」を手にする店主の坂名浩さん=10月、長崎県波佐見町 「ロンドンカフェ」の前で看板メニューの「ハサミチーズポテト」を手にする店主の坂名浩さん=10月、長崎県波佐見町

 長崎県波佐見町で、英国名物の2階建てバスを改装した喫茶店「ロンドンカフェ」がオープンした。赤い外装に、レトロな調度品でしつらえた車内。写真共有アプリに投稿するのが好きな女性客らを中心に「インスタ映えする」と好評だ。

 同町稗木場郷の県道沿いにたたずむバスは、1960年代に製造され、ロンドン市街を走ったもの。「おしゃれ」「かわいい」。客たちはコーヒーやホットドッグを片手に、スマートフォンのカメラで撮影する。

 「地元に憩いの場をつくりたくて」。店主の坂名浩さん(55)は、1月に陸上自衛隊を退職した後、バスを購入。店舗視察を兼ねた欧州旅行で巡り合ったフランス・パリのカフェを参考に、いすやテーブルを調達。白を基調とした明るい内装とし、9月に開店した。

 看板メニューは、イタリア産チーズとベルギー産ジャガイモを使った「ハサミチーズポテト」(450円)。坂名さんは「撮影だけでも大歓迎。気軽に立ち寄ってほしい」と話している。午前11時から午後9時まで営業、月曜定休。

このニュースの写真

  • 長崎に2階建てバス改装「ロンドンカフェ」 レトロな雰囲気「インスタ映え」と好評

「産経WEST」のランキング