産経WEST

【動画】流鏑馬の神事中に馬が逃走 大阪天満宮

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
流鏑馬の神事中に馬が逃走 大阪天満宮

大阪市北区の大阪天満宮で行われた流鏑馬神事で、馬で暴れだし神主を振り落とした。道路を数百メートル疾走し、捕まったハプニングが起こった=25日午後、大阪市北区 大阪市北区の大阪天満宮で行われた流鏑馬神事で、馬で暴れだし神主を振り落とした。道路を数百メートル疾走し、捕まったハプニングが起こった=25日午後、大阪市北区

 大阪天満宮(大阪市北区)で25日行われた「流鏑馬(やぶさめ)神事」の最中に、馬が神主を振り落として逃げた。約10分後、約600メートル南の天神橋の上で大阪天満宮の関係者が捕獲。大勢の見物客が集まっていたが、神主を含めてけが人はなかった。神事は別の馬で執り行われた。

 大阪天満宮などによると、馬は6~7歳の雄のサラブレッド。午後3時15分ごろ、馬場を清めるおはらいの途中で暴れ出し、表門から外に逃げた。

 大阪天満宮の流鏑馬神事は室町時代から続く恒例行事。禰宜(ねぎ)の岸本政夫さん(61)は「馬が逃げ出すトラブルは初めて。びっくりしたと思うが、温かい目で見守っていただきたい」と話していた。

 馬を貸し出している関西大馬術部の福留健志さん(21)は「風が強かったので、物音で興奮したのかもしれない」と話した。

(藤井四段 vs 阪口五段…産経新聞YouTube動画 https://www.youtube.com/watch?v=Sop06illqjs )

このニュースの写真

  • 流鏑馬の神事中に馬が逃走 大阪天満宮
  • 流鏑馬の神事中に馬が逃走 大阪天満宮
  • 流鏑馬の神事中に馬が逃走 大阪天満宮

「産経WEST」のランキング