産経WEST

楽しい、美味しい但馬“牛まつり”にぎわう 昔ながらの花嫁行列も 兵庫・新温泉町

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


楽しい、美味しい但馬“牛まつり”にぎわう 昔ながらの花嫁行列も 兵庫・新温泉町

但馬牛に引かれて練り歩く「花嫁行列」=兵庫県新温泉町 但馬牛に引かれて練り歩く「花嫁行列」=兵庫県新温泉町

 兵庫県新温泉町丹土の県立但馬牧場公園で24日、秋のイベント「第24回但馬“牛まつり”」が開かれた。昔ながらの花嫁行列も披露され、さわやかな秋晴れのもと、華やかな花嫁姿に観光客から大きな拍手と歓声が起きた。

 「楽しい、美味しい、但馬牛の祭典」として、新温泉町などでつくる実行委員会が毎年、開催している。

 人気イベントの花嫁行列は、新温泉町で行われていた嫁入りの儀式を再現した。今年の花嫁役は昨年、同町の地域おこし協力隊員となり、同公園で但馬牛の飼育を担当している村田瑞樹さん(22)。

 大勢の観光客らが見守る中、世話をしている但馬牛の「とみふく」(雌、2歳)に引かれ、長持ち唄の歌声に合わせてゆっくりと練り歩いた。

 独身の村田さんは「花嫁衣装は予行演習ですが、すごく重たいです」といいながらも晴やかな表情を見せていた。

 会場では訪れた家族連れらが、但馬ビーフのコーナーなどで本場の味を満喫していた。

「産経WEST」のランキング