産経WEST

維新、憲法9条改正で意見集約 橋下顧問も参加し初会合

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


維新、憲法9条改正で意見集約 橋下顧問も参加し初会合

日本維新の会が開いた「憲法改正本部会議」の初会合。奥右から松井一郎代表、馬場伸幸幹事長=2日午後、大阪市 日本維新の会が開いた「憲法改正本部会議」の初会合。奥右から松井一郎代表、馬場伸幸幹事長=2日午後、大阪市

 日本維新の会の松井一郎代表や馬場伸幸幹事長らは2日、憲法9条を中心とした改憲議論に関する意見集約を目指して設置した「憲法改正本部会議」の初会合を大阪市で開いた。地方議員や学生も含め約150人が参加、党法律顧問の橋下徹氏も一部に出席した。

 松井氏や橋下氏は自衛隊の憲法への明記に前向き。会合では改憲を巡るこれまでの論点や海外の例などを整理した。松井氏らによると、日本が戦争に巻き込まれた場合の犠牲者の追悼施設や、遺族補償の法整備の在り方なども橋下氏を交えて話題になったという。

 今後は東京でも会合を開き、自民党が改憲案をまとめる時期を見据えながら日本維新としての案を取りまとめる。松井氏は記者団に「正面から議論して問題点を指摘する。必要な法律も提案したい」と述べた。

 日本維新は党名が「おおさか維新」だった2016年3月の党大会で教育無償化や統治機構改革などを盛り込んだ憲法改正原案を決めたが、9条には触れていなかった。

「産経WEST」のランキング