産経WEST

大阪府、幼稚園の補助金1590万円返還請求へ 教職員「専任」要件満たさず…森友事件受け調査し発覚

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


大阪府、幼稚園の補助金1590万円返還請求へ 教職員「専任」要件満たさず…森友事件受け調査し発覚

 学校法人「森友学園」(大阪市)の幼稚園運営をめぐる補助金詐取事件を受け、大阪府内の幼稚園の補助金受給の実態を調査していた府教育庁は23日、学校法人「田中学園」(大阪府豊中市)に対し、要件を満たしていないのに受給していた補助金計約1590万円の返還を求めると発表した。悪質性はないと判断し、返還されれば刑事告訴はしない方針。

 同庁によると、返還を求めるのは、専任で勤務する教職員の人数に応じて支給される経常費補助金。田中学園が運営する「くりのみ幼稚園」(豊中市)では平成24~28年度、系列の保育園の事務も担当していた教員ら延べ14人を専任と申請し、計約1590万円を受給していた。学園は「専任の要件をよく理解していなかった」と説明し、返還の意向を示している。

 同庁は森友学園の事件を受け、幼稚園のほかに保育園などを運営する府内58法人に、専任教員についての自主点検を要請。田中学園のほかにも1法人への調査を継続している。

「産経WEST」のランキング