産経WEST

【名古屋立てこもり】身柄確保は53歳イタリア国籍の住人…拳銃所持容疑で逮捕 マンションで2発発砲か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【名古屋立てこもり】
身柄確保は53歳イタリア国籍の住人…拳銃所持容疑で逮捕 マンションで2発発砲か

男が立てこもった部屋の周辺で警戒する捜査員ら=23日午後、名古屋市中村区(森本幸一撮影) 男が立てこもった部屋の周辺で警戒する捜査員ら=23日午後、名古屋市中村区(森本幸一撮影)

 名古屋市中村区賑町(にぎわいちょう)のマンションで23日午前、男が7階の一室に立てこもり、愛知県警が約3時間後に身柄を確保した事件で、同県警中村署は同日午後、自動式拳銃1丁を所持していた銃刀法違反の疑いで、男を現行犯逮捕した。人質やけが人はいなかった。

 中村署によると、男はこの部屋の住人とみられるイタリア国籍の職業不詳、メリス・カルロ容疑者(53)。日本語で「警察を呼べ」などと叫んでいたが、捜査員の説得に応じ、玄関から出てきたところを確保した。

 マンションの敷地内などに実弾1発と薬莢(やっきょう)2個が落ちていた。中村署は同容疑者が2発発射したとみており、残りの実弾を捜している。押収した拳銃に実弾は入っていなかった。

 23日午前10時55分ごろ、「ベランダで拳銃のようなものを持った男が大声で叫んでいる」と通行人の女性から110番があった。現場はJR名古屋駅の西約1・5キロの住宅街で、一時騒然とした。

続きを読む

このニュースの写真

  • 身柄確保は53歳イタリア国籍の住人…拳銃所持容疑で逮捕 マンションで2発発砲か

「産経WEST」のランキング