産経WEST

【甘辛テレビ】「ジャニーズ事務所は後悔」「『ひよっこ』に悪人は出ない」「武井咲『黒革』出演の理由」影山教授対談イベント回顧

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【甘辛テレビ】
「ジャニーズ事務所は後悔」「『ひよっこ』に悪人は出ない」「武井咲『黒革』出演の理由」影山教授対談イベント回顧

対談イベントを行った同志社女子大学の影山貴彦教授(志儀駒貴撮影) 対談イベントを行った同志社女子大学の影山貴彦教授(志儀駒貴撮影)

 小欄でおなじみ、元MBSプロデューサーで影山貴彦同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)との対談イベント「あなたの知らないテレビの世界」がこのほど、大阪市浪速区の産経新聞大阪本社で開催されました。不倫報道やSMAP騒動、朝ドラなど参加者も交えて白熱した議論が展開されました。その一部を振り返ります。

 この日は、影山教授の興味の順に5項目の話題を用意しましたが、〔1〕MBS「ちちんぷいぷい」“ニュースのおっちゃん”石田英司氏の不倫って知ってた?については、約80人の参加者の多くが「石田氏を知らない」で議論を待たずに終了。影山教授は「石田氏が降板するまで番組を見ない」、僕は「小出恵介さんの不適切交際発覚と重なり、注目されなかった」と述べたものの、僕らには意外な反応でした。

 気を取り直して、〔2〕東京がキー局なのは情報が集中するから?。実は、読者の方から事前にリクエストされた話題でした。影山教授は就職の際、第1希望がTBS、第2希望がMBSだった経験や、大阪発の全国ネットが20~30年前に比べて激減した点を挙げました。

 影山「現在は、大げさに言うと、編成と局P、宣伝担当、技術チーフ以外は局員が番組に関わらない。しかも、東京のスタジオを借りている。局員・制作会社含めて大阪で作らないと意味がない。関西ローカルの番組でも東京からタレントを呼んでくる。大阪のこと分かるのかなぁ…」

 豊田「たしかに。東京にタレントが集中しているので、向こうで作る方がメリットがある。それと、吉本興業が1980(昭和55)年に東京へ進出したのが大きいと思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「ジャニーズ事務所は後悔」「『ひよっこ』に悪人は出ない」「武井咲『黒革』出演の理由」影山教授対談イベント回顧

関連トピックス

「産経WEST」のランキング