産経WEST

【芸能プレミアム】消臭剤CMのお母さん、実は人気劇団「大人計画」所属の女優 舞台「業音」に主演、平岩紙

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【芸能プレミアム】
消臭剤CMのお母さん、実は人気劇団「大人計画」所属の女優 舞台「業音」に主演、平岩紙

 「私を見かけた人は、どこかで見たことあるな…という表情を浮かべ、携帯で調べ出すというのが一連の流れですね」

 あっ、と気付いた人の携帯画面には、消臭剤のCMが映っていることが多いのではないだろうか。父親役の松岡修造にクールに対応する母親役、という温度差も面白く好評だ。認知度も高まっているが、「まだまだ。エプロンして消臭剤を持ってるわけじゃないですから」と笑う。

 実は、松尾スズキ率いる人気劇団「大人計画」に所属する舞台女優だ。独特の存在感でさまざまな役を演じる。15年ぶりに再演される「大人計画」の代表作「業音」(作・演出=松尾スズキ)では主役に抜擢(ばってき)。初演時、荻野目慶子の体当たりの演技が話題となった役に挑む。

 演歌歌手として再起をめざす元アイドル(平岩)。だが車を運転中、不注意から女性をはね、植物状態にしてしまう。怒り狂った女性の夫に拉致され、結婚することに。不幸が不幸を呼び、他の登場人物も巻き込みながら負の連鎖がうねる。限りなく深い人間の“業”を描く問題作だ。

 今回の主役抜擢に、最初は尻込みした。だが主演するなら一筋縄でいかない難しいものに挑戦した方がいい、という松尾の言葉を受け、「チャンスをいただけて、ありがたいです。松尾さんにとっても思い入れのある作品。必死にもがいて生きていく人間臭さや必死な姿を見てもらいたい」と意気込む。

続きを読む

このニュースの写真

  • 消臭剤CMのお母さん、実は人気劇団「大人計画」所属の女優 舞台「業音」に主演、平岩紙
  • 消臭剤CMのお母さん、実は人気劇団「大人計画」所属の女優 舞台「業音」に主演、平岩紙

「産経WEST」のランキング