産経WEST

【虎のソナタ】神宮で「ブルゾン猛虎」になってくれ…どんなことでもやって勝利を

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
神宮で「ブルゾン猛虎」になってくれ…どんなことでもやって勝利を

東京駅に到着した西岡。猛虎再浮上の東京遠征として欲しい 東京駅に到着した西岡。猛虎再浮上の東京遠征として欲しい

 新大阪駅で三々五々移動するナインをマークしたのは長友孝輔。まるでサウナみたいに蒸し暑い…。一体何度ぐらいあるんだ? と駅の外にある温度計をみたら…これが工事中だったからドドーッと汗が…。とそこに若い女性の一団がワーッときてキャーッ! と大騒ぎ。ほほう、14点取られても捨てたもんじゃないゾ…とホッとしてみるとこれが米国人の男性歌手オースティン・マホーン(21)だ。「誰だか知ってますか? 先輩…」と長友はぬかした。

 黙れッ、その…なんだ、スマホなんとかというのは阪神の新外国人選手でないのはわかってらい。で、誰やねん? そのスマホーンフニャララちゅうのは…電話の向こうで長友のタメ息まじりの説明はこうだ。「あのブルゾンちえみが彼の曲『ダーティ・ワーク』をBGMにコントをきめているんです。その人気歌手が新大阪駅に現れたってわけですよ」。

 ちなみにこの曲『ダーティ・ワーク』はとにかく、どんなことでもやってみて仕事をうまくやろうぜ? てな意味があるらしい。だったら今度の神宮遠征はどうか我が阪神ナインよ、ブルゾン猛虎と決め込んで、ヤクルトをイッキに呑みこんでくれい! まだまだペナントレースは何が起きるかわからないんだから。

 思えば56年前、1961年のきょう7月21日、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」が誕生した。先の東日本大震災でも多くの人々を元気づけてきたのも、この曲でした。その曲をあえて若虎諸君にいまこそ思い出してもらいたい。

 ♪上を向いて歩こう 涙がこぼれないように…(サンケイスポーツ)

「産経WEST」のランキング