産経WEST

秋篠宮ご夫妻、薬師寺食堂訪問 本尊「阿弥陀三尊浄土図」などをご鑑賞

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


秋篠宮ご夫妻、薬師寺食堂訪問 本尊「阿弥陀三尊浄土図」などをご鑑賞

秋篠宮ご夫妻が薬師寺の食堂をご訪問。堂内の大壁画などの説明を受けられるご夫妻=15日午後、奈良市(安元雄太撮影) 秋篠宮ご夫妻が薬師寺の食堂をご訪問。堂内の大壁画などの説明を受けられるご夫妻=15日午後、奈良市(安元雄太撮影)

 秋篠宮ご夫妻は15日、世界遺産の薬師寺(奈良市)を訪問し、再建された主要堂塔の一つ、食堂(じきどう)を視察された。

 秋篠宮ご夫妻はこの日午後に同寺にご到着。食堂内では同寺の村上太胤(たいいん)管主(かんす)から先月営まれた落慶法要などについて説明を受け、本尊「阿弥陀三尊浄土図」と仏教伝来を伝える大壁画を鑑賞された。本尊と大壁画を描いた日本画家、田渕俊夫さんも食堂を訪れ、秋篠宮ご夫妻に説明した。

 村上管主は「復興がかなった食堂をご覧いただき、薬師寺の白鳳時代の姿を通して日本の歴史や文化の礎を体感していただくことができたのでは」としている。

 食堂は僧侶が食事をした建造物。再建された食堂は仏法を伝える場として活用される。

このニュースの写真

  • 秋篠宮ご夫妻、薬師寺食堂訪問 本尊「阿弥陀三尊浄土図」などをご鑑賞

「産経WEST」のランキング