産経WEST

【世界ミニナビ】中国人、豪の新築物件中25%「爆買い」…うち2割は放置で「空き家」に

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界ミニナビ】
中国人、豪の新築物件中25%「爆買い」…うち2割は放置で「空き家」に

オーストラリア・シドニー郊外の浜辺の家々。高級新築物件は中国人が狙っている?(ロイター) オーストラリア・シドニー郊外の浜辺の家々。高級新築物件は中国人が狙っている?(ロイター)

 富裕層の中国人たちがオーストラリアの新築物件の4分の1を購入している、と英メディアが報じた。購入して放置している投資家も多く、うち20%は空き家になっているという。中国人たちが世界中の不動産を買いあさっていることは知られているが、その購買意欲は衰えることがないようだ。

人気エリアの高級物件も

 英紙デーリー・メール(電子版)が5月下旬に伝えたところによると、オーストラリアの市場に出ている新築物件の25%を中国人が購入したという。購入しているのは多くが資金力のある若い人たちで、彼らは家族で移住しようとしているようだ。ただ、購入したものの投資目的のため放置する人もそれなりにいて、中国人が購入する新築住宅の20%が空き家になっているという。

 記事では、シドニー郊外の浜辺に広がる人気のエリア、ドーバー・ハイツで、海を見下ろす650万豪ドル(約5億3300万円)の物件を調べている中国人女性が登場。この女性はすでにシドニーに住宅を所有し、ゆったりとした快適な生活ができるセカンドハウスを探していて、すでに子供を現地のエリート学校に通わせているという。

 現地の住宅金融関係者は「中国人たちは今年1軒、来年1軒と毎年1軒の物件を買おうとしている。自分に利益がなくても、子供のためになればいいということだ」と解説。「中国人は高額なものばかりを購入しているので、地元住民にはあまり影響しない」とも述べたという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 中国人、豪の新築物件中25%「爆買い」…うち2割は放置で「空き家」に

関連ニュース

「産経WEST」のランキング