産経WEST

【デスクから】事件発生、現場に駆けつけた記者は全員25歳…まるで“少年探偵団”

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【デスクから】
事件発生、現場に駆けつけた記者は全員25歳…まるで“少年探偵団”

入所者の97歳女性が殺害された介護老人保健施設=奈良県上牧町 入所者の97歳女性が殺害された介護老人保健施設=奈良県上牧町

 今年も新人記者が支局に配属された。5月1日の着任早々、奈良県上牧町の介護老人保健施設で入所者の97歳女性が殺害される事件が発生。コピーの取り方やゲラの送り方などを教わっていた新人も、当然現場へ。ご飯はちゃんと食べているか、慣れない車の運転は大丈夫か、叱られてへこんでいないか…。心配は尽きないが、学生然とした色白の顔はすっかり日焼けして、なんとなく記者らしい雰囲気にもなった。

 若手が多い支局ということもあり、気づけばこの事件の取材現場に出ていた記者は全員25歳。「ホンマに“少年探偵団”やなあ」と上司にも言われる布陣だった。

 取材そのものが足りなかったり、報告がつたなかったり、狙った情報が思うように取れなかったり。たぶん彼らにとっては“鬼”の私に日々叱られながらも、それぞれが懸命に取り組んだ成果から、記事はできあがっていく。彼らがつかんだ情報が組み合わさって一つ一つの記事となることに、こちらの方が感動した。

 事件は10日で発生から1カ月。“少年探偵団”は相変わらず、現場を走り回っている。(奈良支局 木村さやか)

このニュースの写真

  • 事件発生、現場に駆けつけた記者は全員25歳…まるで“少年探偵団”

「産経WEST」のランキング