産経WEST

【虎のソナタ】虎のように誇り失わず立ち向かえ!! さまようGよ“ひもじさ”出すな

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
虎のように誇り失わず立ち向かえ!! さまようGよ“ひもじさ”出すな

試合前、談笑するオリックス・福良監督(右)と糸井。いい関係がうかがえます 試合前、談笑するオリックス・福良監督(右)と糸井。いい関係がうかがえます

 京セラから編集委員上田雅昭がこんな電話をくれた。「試合前に糸井選手とオリックス福良監督がこの3連戦ではじめて“挨拶”をかわしてたヮ。なにしろ日本ハム時代の2軍の頃から、福良さんは糸井を常に自分の前に座らせて走塁とかいろんな“エクササイズ”をあれこれと話して聞かせてきた。それがオリックスでも二人の関係は続いてきたわけや。そやから阪神のユニホームを着てから初めての“顔合わせ”で、糸井のこの試合にかける気合は期待できるかもしれん」と。

 長友孝輔は「僕のおススメは高山選手。練習から片岡打撃コーチの指導もあり、イイ感じでしたョ」と声を弾ませた。だがオリックスも必死だ。試合は1点の攻防…。仙台からは楽天則本の8試合連続2桁奪三振達成のニュース。そこにああ…ついに巨人は西武打線の前に粉々に砕け散って2-13とついに13連敗! ところで我らの巨人は何処までさまよっていくのか。まさに-よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて…なのか。

 この夜もセ・リーグは“苦戦”した。広島と阪神だけが牙をむいた。

 歌人として宮中に仕えた鴨長明は、鎌倉幕府の栄枯盛衰に無常を感じて出家した。彼がこの日のセ・パ交流戦を眺めたらどんな思いが去来するか。方丈記はこう続く。

 -久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある、人と栖(すみか)と、またかくのごとし…。(サンケイスポーツ)

「産経WEST」のランキング