産経WEST

「関西企業は戦略的パートナー」ベトナム首相、進出を期待 関経連会長らと意見交換

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「関西企業は戦略的パートナー」ベトナム首相、進出を期待 関経連会長らと意見交換

関西の企業関係者らとの懇談会に出席したベトナムのグエン・スアン・フック首相。奥は関西経済連合会の松本正義会長=7日午後、大阪市 関西の企業関係者らとの懇談会に出席したベトナムのグエン・スアン・フック首相。奥は関西経済連合会の松本正義会長=7日午後、大阪市

 来日しているベトナムのフック首相らと関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業社長)ら関西の企業関係者の意見交換会が7日、大阪市内で開かれた。関西側はベトナムへの企業進出に向けた環境整備を求め、ベトナム側も積極的に対応する姿勢を示した。

 意見交換会には、関西企業の経営者や行政関係者、ベトナムの関係閣僚や経営者ら、双方から約30人ずつが参加した。

 松本会長は「ベトナムと関西の経済交流拡大に取り組む」とあいさつ。2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致にも触れ、誘致委員会が7日に発表した誘致ロゴマークを披露して協力を求めた。

 関西企業からは、ベトナムでの規制緩和や許認可の迅速化、交通インフラ整備を求める声が相次いだ。フック首相らベトナム側は「改善を積極的に検討する。関西企業は戦略的パートナーとしてぜひ進出を決断してほしい」と答えた。

「産経WEST」のランキング