産経WEST

「資格に欠ける」政活費問題で〝美しすぎる堺市議〟小林由佳市議らへの辞職勧告決議案を提案 堺市議会、25日に採決へ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「資格に欠ける」政活費問題で〝美しすぎる堺市議〟小林由佳市議らへの辞職勧告決議案を提案 堺市議会、25日に採決へ

尋問を受ける小林由佳堺市議=21日午前、大阪府堺市の堺市役所(宮沢宗士郎撮影) 尋問を受ける小林由佳堺市議=21日午前、大阪府堺市の堺市役所(宮沢宗士郎撮影)

 堺市の小林由佳市議(39)=無所属=が約1千万円の政務活動費(政活費)を不適切支出した問題で、市議会議会運営委員会(議運)は23日、小林市議と、秘書だった黒瀬大市議(40)=同=に対する辞職勧告決議案を25日の本会議に議員提案し、採決することを決めた。

 議運に先立ち、開会した定例議会本会議で、小林市議らの政活費問題を扱った市議会調査特別委員会(百条委)による調査報告書を可決。調査報告書で両市議に対し「議員を辞するのが相当」と指摘したことから、公明党市議団、ソレイユ堺、自民党・市民クラブ、共産党市議団、無所属の長谷川俊英市議が、「市議としての資格に欠ける」として両市議に対する辞職勧告決議案をまとめた。

 議運では、辞職勧告決議案に対する各会派の賛否が問われ、小林、黒瀬両市議が所属していた大阪維新の会市議団が反対の意向を示した。

 25日の本会議で辞職勧告決議案は可決される見込みだが、強制力はない。

 一方、百条委は本会議で調査を終了したとし、解散した。

「産経WEST」のランキング