産経WEST

保育所遠足帰りのバスと乗用車衝突 1人死亡、7人けが 神戸

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


保育所遠足帰りのバスと乗用車衝突 1人死亡、7人けが 神戸

保育所の遠足のバスと衝突した乗用車=15日午後4時16分、神戸市北区(西山瑞穂撮影) 保育所の遠足のバスと衝突した乗用車=15日午後4時16分、神戸市北区(西山瑞穂撮影)

 15日午後2時40分ごろ、神戸市北区山田町の県道で、保育園児や保護者ら計55人が乗った大型バスと、同区の自営業、塚原次夫さん(67)ら家族4人が乗ったワゴン車が正面衝突した。ワゴン車の後部座席に乗っていた塚原さんの長女の香澄さん(41)が死亡。運転していた塚原さんら3人が胸や腹を打つなどして重傷を負った。バスに乗っていた40~52歳の女性4人も軽傷だが、園児26人にけがはなかった。

 兵庫県警神戸北署によると、バスの男性運転手(43)は「ワゴン車がセンターラインを越えて突っ込んできた」と話しているという。同署は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で詳しい事故原因を調べている。

 バスには同県小野市内の保育所の園児や保護者、職員らが乗っていた。バス7台に分乗して神戸市立王子動物園へ遠足に行った帰りで、先頭のバスが衝突したという。

 現場は見通しのよい片側1車線の直線道路。

「産経WEST」のランキング