産経WEST

【関西経営者列伝】夢を具現化する会社 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(4完)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西経営者列伝】
夢を具現化する会社 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(4完)

社員と談笑する堀場厚会長兼社長(中央)=京都市南区の堀場製作所本社(寺口純平撮影) 社員と談笑する堀場厚会長兼社長(中央)=京都市南区の堀場製作所本社(寺口純平撮影)

 創業者の父から受け継いだ「おもしろおかしく」の精神をベースに置きながら、堀場製作所(京都市南区)を世界的グローバル企業に発展させた堀場厚会長兼社長(69)。力強い経営手腕で、社員とともに「夢を具現化する会社」を率いている。(牛島要平)

京都企業の挑戦精神 「独創性と助け合い」で醸成

 社長就任から今年で25年。現在は海外の売上高が全体の7割を占める企業に成長することができましたが、その過程で京都企業のコミュニティーには随分助けられました。

 京都では異業種の経営者が顔を合わせる機会が比較的多く、そうした場でマル秘のノウハウや核心の情報を教え合うこともよくあります。僕も生産は村田製作所、販売や営業はワコール、M&A(企業の合併・買収)は日本電産など、多くの経営者から学びました。ワコールホールディングスの塚本能交(よしかた)社長は小中学校の同級生で、創業者の長男という立場も似ているし、互いに勉強し合える心強い存在です。

 企業交流が盛んなのは、業種が重なっていないことが大きい。京都では、他社と同じことをするのは恥だという気風がある。伝統産業でも、染め物でよそにいい藍色(あいいろ)を作る職人がいたら、自分は朱色で、というような感覚。だから挑戦精神が生まれ、企業が共生してきた歴史があります。

 《1年前の熊本地震では、半導体製造向けの制御機器などを生産する阿蘇工場(西原村)が被災したが、あえて工場を拡張する決断をした

続きを読む

このニュースの写真

  • 夢を具現化する会社 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(4完)

「産経WEST」のランキング