産経WEST

【関西経営者列伝】遊び心と挑戦「おもしろおかしく」 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(1)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西経営者列伝】
遊び心と挑戦「おもしろおかしく」 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(1)

昨年5月に本格稼働した「ホリバ・ビワコ・イーハーバー」で思いを語る堀場厚会長兼社長=大津市(山田哲司撮影) 昨年5月に本格稼働した「ホリバ・ビワコ・イーハーバー」で思いを語る堀場厚会長兼社長=大津市(山田哲司撮影)

 烏丸五条の町家で創業し、僕が5歳のときに千本三条の製粉工場だった場所に移り、10歳までずっと自宅と父の職場が一緒でした。ビジネスの生い立ちの苦労を見て育ったのはラッキーだったと思います。

 従業員は5、6人くらいだったかな。思い返すと危険ですけど、水銀で遊んだり、目の前で研究用のフラスコが爆発したりしたこともあった。製粉工場跡に移ってからは、走り回ると粉が舞い上がったのを覚えています。お昼には従業員さんがダルマストーブで温めた弁当を食べるんですが、僕も母に詰めてもらって一緒に食べました。

 父は、いかにビジネスが小さかろうが、作っている物に誇りを持っていました。当時は日立製作所と提携して「pHメーター」を販売していたんですが、企業規模はノミと象ほど違うのに、日立は堀場ブランドで売ることを認めた。認められる技術を持っていたことがすごいし、あの頃のスピリット、誇りは絶対に忘れてはいけないと思っています。

 ほりば・あつし 昭和23年2月、京都府生まれ。46年、甲南大学理学部卒業後、堀場製作所が米国企業と合弁で設立したオルソン・ホリバに入社。52年に米カリフォルニア大学大学院工学部を修了し、帰国して堀場製作所海外技術部長。取締役海外本部長、専務・営業本部長を経て平成4年、社長に就任し、17年から現職。高い技術を有する一方、海外企業の買収にも積極的に取り組み、グローバル企業に成長させた。

このニュースの写真

  • 遊び心と挑戦「おもしろおかしく」 堀場製作所・堀場厚会長兼社長(1)

「産経WEST」のランキング