産経WEST

【虎のソナタ】もうV旅行気分?虎番早トチリ…「ハワイの水」巨人にもありました

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
もうV旅行気分?虎番早トチリ…「ハワイの水」巨人にもありました

5月10日付の東京版の1面。日本全国、阪神が熱い! 5月10日付の東京版の1面。日本全国、阪神が熱い!

 世界中であちこちにいろんな政治リーダーが続々と誕生する。

 かと思えば、神戸の小学校では先生が男子児童の下半身にイタズラして物議をかもした。広島では警察署の金庫に保管中の証拠品である現金8500万円が「盗難」にあった。ルパン三世じゃあるまいにレッキとした県警の中央署で8500万円が消える。

 そんなに阪神がこの時期に首位“怪”走してるコトが天変地異の呼び水になっているのか? ドサクサにまぎれてそんな春の珍事に“便乗”するんじゃねぇョッ! とつい叫びたくなっちまった。何に? だ。破天荒な世情に対してなんだ。

 そこにトラ番キャップ阿部祐亮から少し控えめな電話だ。「まだ早いのはわかってます。イイ気になるなってのもよくわかってます。でも…ちょっとご報告しておきますと、東京ドームの阪神ベンチに設置されているクーラーボックスをみるとなんと『ハワイアンスプリングス』。おいおい、もう優勝旅行先(ハワイ)の水か…と思ったら、これは巨人軍ベンチにもありました(巨人がハワイアンスプリングス社とオフィシャルウオーターサプライヤー契約を結んでおります)。イカンイカン、僕は何を飛躍した想像をしてるんだろ…と思いましたョ。ウフフ」。もちろん冗談…いや本気か? 阿部の早トチリのコンコンチキめ…と思った。

 その時、試合は六回でした。岩貞が四回までに75球、4被弾の7失点。いいたかないが二回一死一、二塁、彼のあっけないほどの3球連続バント失敗から、流れが変わった。そして五回に出た松田も2点献上して、2-9。ジ・エンド? となったと誰もが思った。安倍首相もトランプさんも仏のマクロンさんも、お隣の文在寅大統領だってみなさん、「こんな大差がついてはタイガースもギャフンだろうなぁ」と思われた? に違いないのだ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング