産経WEST

【北九州アパート全焼】依然1人と連絡取れず…日雇い労働者ら居住 6遺体発見、5人病院搬送

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【北九州アパート全焼】
依然1人と連絡取れず…日雇い労働者ら居住 6遺体発見、5人病院搬送

炎上する木造アパート「中村荘」=7日午後11時25分ごろ、北九州市小倉北区(住民提供) 炎上する木造アパート「中村荘」=7日午後11時25分ごろ、北九州市小倉北区(住民提供)

 6人の遺体が見つかった7日深夜の北九州市のアパート火災で、依然連絡の取れない人が1人いることが、福岡県警小倉北署への取材で分かった。同署で確認を進めている。消防によると、隣接する民家1棟約50平方メートルが全焼したほか、別の民家やマンションの一部も焼けた。

 火事は7日午後11時20分ごろ、北九州市小倉北区清水の木造2階建てアパート「中村荘」から火の手が上がっているのを住民が目撃し通報。約4時間後に鎮火したが、約300平方メートルを全焼し、焼け跡から性別不明の6人の遺体が見つかった。2階から飛び降りてけがをしたり煙を吸ったりした男性5人が病院に運ばれたが、命に別条はないとみられる。アパートには16人が住み、4人の無事が確認された。

 同署は亡くなった人は居住者とみて身元の確認を進めるとともに、出火原因の特定を急いでいる。

 同署や地元消防などによると、アパート居住者はいずれも1人暮らしで、多くが日雇いの仕事をしているという。1階には7つの部屋と食堂、共同浴場があり、2階には部屋が9つあった。1階の住人によると、10日分の賃料を管理会社に払い続けて住んでおり、居住者の入れ替わりは激しかった。廊下には複数の消火器が置いてあったという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 依然1人と連絡取れず…日雇い労働者ら居住 6遺体発見、5人病院搬送
  • 依然1人と連絡取れず…日雇い労働者ら居住 6遺体発見、5人病院搬送
  • 依然1人と連絡取れず…日雇い労働者ら居住 6遺体発見、5人病院搬送

「産経WEST」のランキング