記事詳細
【世界ミニナビ】
中国共産党の根拠なき持論「沖縄はもともと中国だった」…貪欲すぎる覇権主義、次は韓国にも
「沖縄はもともと中国だった」。中国共産党員の1人は、中国が沖縄県石垣市の尖閣諸島に対する領有権を主張し公船派遣を強める前、こう言い放った。
中国共産党にとって、沖縄は歴史的に“中国のもの”だったという主張は、国際法や国際常識を無視して領有権を主張する身勝手極まりない発言だが、今、中国が覇権国家を突き進むその精神と一致するこの一言には、軍事衝突をも恐れない野望が隠されている。
「冗談」ですむのか
この言葉を聞いた親中派の日本人は笑いながら「冗談」と済ませていた。しかし、第二次大戦後、大戦への反省と、国民の生命と財産を守るという最も基本的な国の役割である国防の取り組みを混同した主張によって、日本は今も大きな脅威にさらされている。
中国は、南シナ海でフィリピンやベトナムなどと対立しながら岩礁を埋め立てて軍事拠点を構築した。中国は歴史的な経緯を主張して管轄権を主張し、係争相手との対話を無視し公船だけでなく軍隊も派遣。先進7カ国(G7)や東南アジア諸国連合(ASEAN)など国際社会が、岩礁埋め立てや拠点構築など一方的な現状変更の中止を求めても滑走路を整備しミサイルを配備した。
南シナ海すでに中国の軍事拠点
日本政府関係者は、南シナ海について「中国の軍事拠点となり、同海域に潜む潜水艦がいつでも弾道ミサイルを発射し、島に構築した基地を生かして制空権を奪おうとしている」と警戒する。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【世界ミニナビ】中国人、マナーの話題は国内でも尽きず…はしごで動物園IN、地元住民は“闇入園料”ゲット
- 【関西の議論】「無法地帯だな」 中国人も欧米人もこぞって古都〝花見狂騒曲〟…恒例の夜桜ライトアップが中止に
- 【世界を読む】中国人、案外気にする「マナー」評価…「日本に偽札はなく、人前で調べたら失礼」サイトに溢れる「注意喚起」
- 【経済裏読み】韓国の空港でゴミ捨て続ける中国人観光客 THAAD禍で航空各社は中国路線を相次ぎ減便…政府はそれでも中国頼みか
- 【世界ミニナビ】中国紙が「不可解」と批判、米国の大麻“合法化”…中国人の「記憶」ではアヘンと同義
- 【世界を読む】突如現れた中国人旅行客の謎…平凡な英国の村が「名所」になった理由とは