産経WEST

このデザインが6万円…市無料配布のイコカ競売に 滋賀・甲賀

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


このデザインが6万円…市無料配布のイコカ競売に 滋賀・甲賀

滋賀県甲賀市が子育て世帯などに無料配布したIC乗車券「ICOCA(イコカ)」(甲賀市提供 滋賀県甲賀市が子育て世帯などに無料配布したIC乗車券「ICOCA(イコカ)」(甲賀市提供

 滋賀県甲賀市が子育て世帯や生活困窮世帯に無料配布したJR西日本のIC乗車券「ICOCA(イコカ)」が、インターネットのオークションサイトに出され、1枚6万円で落札されていたことが11日、甲賀市への取材で分かった。

 市によると、市内を通るJR草津線の5駅にイコカが利用できる改札機が来年春に導入されることから、同線の利用促進や生活支援を目的に、1500円がチャージされたイコカの配布を今年3月から始めた。市独自の忍者のデザインを施した非売品で、計8千枚が配布された。

 3月31日にオークションサイトで落札されているのを市職員が発見。市が確認しているだけで、他に6枚が競売に出されていた。

 市の担当者は「草津線を便利に使ってほしいという配布の趣旨から外れており、困惑している」と述べ、今後は配布の際に適切な利用を呼び掛けるとしている。

「産経WEST」のランキング